とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

男性不妊症 その2

(昨日の続き)

 

 

そのとき処方された漢方や、サプリをその後は飲むわけですが、一向に良くなる気配がありません。

 

 

そしてついに先日、とある病院に行き詳しく検査してもらいました。

 

 

ズボンとパンツを下ろし、睾丸のサイズを測り、バーコードリーダーのようなもので睾丸のエコー検査をしました。

 

 

検査の結果、左側の睾丸部に精索静脈瘤が見つかりました。

 

 

これは静脈がうっ血して通常よりも太い病気です。そのせいで睾丸の温度が高くなり(体温よりも2~3℃低くないといけない)、精子がうまく作られないというものでした。

 

 

原因はわかりませんが、生まれつきの人もいるみたいです。

 

 

手術の費用ですが、入院だと保険がきいて約10万で日帰りだと保険がきかずに20万かかるみたいです。

 

 

日帰りの方が再発率が低いらしいので、とりあえず日帰りかなぁ?

 

 

ただ、日帰りといっても手術後1週間は安静にしておかなければならないので、仕事と相談ですね。

 

 

(続く)

プライバシーポリシー お問い合わせ