とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

潜在性二分脊椎症の疑い①

先日、子供の3-4ヶ月検診がありまして、その時にお医者さんから「殿裂異常の疑いあり」と診断されまして。

症状的には、お尻の割れ目の上部が少し凹んだようになっている、とのこと。

普段、育児をしていてもその辺りをまじまじと見ることがなく、言われるまで気付かなかったのですが、そう言われると確かに少しへこんでる。。

 

結局、セカンドオピニオンが必要との判断により、市立病院を紹介されました。

家に帰り、早速インターネットで調べてみると、殿裂異常(不正)とは潜在性二分脊椎症の症状のうちの1つであるということが書いてありました。

 

潜在性二分脊椎症の症状

  • 皮膚症状
  • 脊髄神経症状(足が動かない、足の変形、左右の足が非対称、 足が細い、排尿・排便障害など)
  • 脊椎骨の異常
  • 合併する脊髄以外の奇形

 

 

いやいや、めっちゃ怖いこと書いてますやん…

妊娠〜出産〜今まで割と順調だった僕たち夫婦を、大きな不安が襲います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ