とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

記憶

人間には幼児期健忘なるものがあって、多くの人が3歳以前の記憶がないらしい。

かくいう自分もそう。

一番古い記憶は…いつだろうか。

様々な場面が思い浮かぶけど、自分が何歳の頃だったのかまではわからない。

 

3歳ぐらいまでって、人生で一番親に可愛がられる時期のような気がする。

色々な事情で、そうでない場合もあるだろうけど。

 

少し前に、僕の親が撮影していたホームビデオを見た。

(ちなみに僕の両親は、僕が上京して少し経ってから別居している)

僕の記憶の中では喧嘩ばかりだった両親だが、ビデオにはまだ仲の良さそうな二人が写っていた。

 

僕の誕生日に、優しい声で「Happy birthday to you」を歌う母。

高い高いをして遊んでくれる、嬉しそうな父。

そして…今は亡きおばあちゃん。

 

一度でいいから、あの頃に戻りたいと思うのは僕の勝手なエゴだろうか。

いつか、小さな頃に見たり感じた記憶を再生できるような未来が来るのを祈るばかりだ。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ