とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

子供乗せ電動自転車を買いました

保育園に受かったので、先日ついに子供乗せ電動自転車を買いました。

 

f:id:tonydayo:20210201225912j:image

ヤマハのキッスミニアンシリーズです。

 

入園まで時間あるし、まだいいかなと思っていたのですが、自転車屋の店員さんが親切に色々と教えてくれたのもあって、勢いで買っちゃいましたw

(この自転車含め、定額給付金の使い道は入園準備グッズにほぼ決まりました)

 

ちなみに選んだポイントとしては以下の通りです。

  1. フロントにチャイルドシートがある
  2. 架台(キャリー)のサイズが大きい
  3. ヤマハというメーカー

 

1についてですが、リヤだけにチャイルドシートがあるタイプだと、今後子供が増えた際にフロントにチャイルドシートを取り付けるのが大変だそうです。

 

2については、リヤ側に新しくチャイルドシートを取り付ける際に、後ろの架台のサイズが小さいと自転車メーカー特注のリヤチャイルドシートしか取り付けることができないそうです。

メーカー品のものは値段が高くなるそうで、逆に架台サイズが大きいと結構色んなタイプのチャイルドシートが取付可能とのことです。

 

3については、店頭に並んでいた電動自転車メーカーはヤマハパナソニック製のもののみだったのですが、店員さんは「ヤマハは何かあった時の対応が早い」と言ってました。

 

他には、バッテリーの連続使用可能時間についても教えてくれましたが、こちらについては大体どのメーカーも大差無いそうです。

 

この時期になると、そろそろどの家庭も保育園の入園準備を始めるので、店頭にあった自転車もここ数週間のあいだにポツポツと売れていってるそうです。

「あ~あの自転車狙ってたのに!」とならないように、早めに準備しておくと良いかもしれませんね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ