とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

喘息様気管支炎

もうすぐ1歳半になる子供が「喘息様気管支炎」と診断されました。
喘息様気管支炎とは、喘息性気管支炎とも言うそうで、読んで字のごとく喘息の一歩手前という病状のようです。


喘息について調べると、原因は遺伝やアレルギー、ストレス等があるようですね。
小さな子供のうちは気管支自体が細いので、風邪を引くと炎症を起こしやすいそうです。


僕たち夫婦は喘息になったことがないですし、保育園に通園スタートとなった4月から風邪を引く頻度が増えたので、保育園が原因である可能性が一番高いです。
ジメジメして嫌な季節ですしね。。


とはいえ、生活環境も今まで以上に清潔にする必要がありそうです!

プライバシーポリシー お問い合わせ