とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

2020-01-01から1年間の記事一覧

パパ見知りの始まり?

とにーです。 12月に入ってから2週間ぐらい、妻と息子だけで妻の実家に帰省していたのですが、我が家に戻ってきてから息子に変化がありました。 例えば家族3人で部屋にいて、妻がトイレに行こうとすると泣き出すのです。 先日、特にひどかったのが僕が寝かし…

親戚が癌になった

とにーです。 突然ですが、親戚が癌と診断されました。 まだ若いのに・・ その親戚は女の子なんですが、最初は腰の痛みを訴えていたそうです。 しかし、問題ないと判断し病院には行かなかった。 色々聞きたいことはありますが、聞けない。 もし自分が癌と告…

山田哲人 残留決定!

FA権を取得し、その去就が注目されていたヤクルトスワローズの山田哲人選手ですが、残留することが決定しました。 報道によると、7年総額40億円という長期契約だそうです。 我々ファンからすると、涙が出そうなくらい嬉しいニュースです。。 ヤクルトスワロ…

ヤクルトスワローズの山田哲人選手の去就

今回は久しぶりに野球の話を。 プロ野球ヤクルトスワローズの山田哲人選手がついにFA権を取得し、今後の去就が注目されています。 山田選手といえば、前人未到のトリプルスリー3回達成という偉業を成し遂げた素晴らしい選手で、個人的にも応援している大好き…

機能不全家族

「機能不全家族」 この言葉を調べれば調べるほど、自分の育った家庭に該当する点が多いことを思い知らされる。 Wikipediaによると、機能不全家族とは下記を言うらしい。 家庭内に対立や不法行為、身体的虐待、性的虐待、心理的虐待、ネグレクト等が恒常的に…

子供が風邪を引いた

こんにちは、とにーです。 先月末、子供がついに風邪を引いてしまいました。 産まれてこの方、約8ヶ月健康体だったのですが、母親の免疫が無くなってしまった証拠でしょうか。 原因はおそらく、最近行きまくってた地域の支援センターだと思われます。 初めは…

親が遊びに来ました

先日、私の両親が遊びに来ました。私の母は、私の子供が生まれてすぐに一度見に来ているのですが、父にとっては初めてのご対面になります。 初めて生で孫を見た瞬間、父は泣いていました。自分の孫に会うって、どういう感覚なんだろうか。 天気が良かったの…

ついに保育園申込み

ついに、この時がやってきました。 見学に行った認可保育園は、合計で7ヶ所になります。 区役所に提出する保育所等利用申込には、第20希望まで記入することができるのですが、最後まで妻とよく話し合って、見学に行った保育園の順位付けをしました。 必要書…

地域の子育て支援センター

最近、妻は子供と地域の支援センターに行くことにハマっているようです。 利用料金は基本的に無料で、話を聞いてると様々なメリットがありそうですね。 支援センターのスタッフに、育児の悩みや心配事を相談できる 色々な遊び道具があり、広い施設なら子供を…

ついに食洗機購入!

【目次】 分岐水栓 分岐水栓取り付け工具 分岐水栓取り付け 食洗機用洗剤 終わりに 子供がもうすぐ生後8ヶ月になる我が家では、洗い物は最近もっぱら妻が行っています。 以前は「洗い物は絶対に手洗いでやる!」と謎のポリシーを掲げていた妻ですが、子供の…

赤ちゃんの寝床、ベビーベッドについて

我がとにー家では、初めのうちは子供の寝床はレンタルのベビーベッドを使っていました。 (↑の画像は、実際に使用していたものです) レンタルのベビーベッドにした理由としては下記になります。 レンタルの方が購入するよりも安い 購入して、もし子供が気に…

竹内結子さんの死について、思うこと

今朝、いつものようにスマホでインターネットを見ていると衝撃のニュースが目に飛び込んできた。 「竹内結子さん、死亡」 びっくりしすぎて思わず声が出てしまった。 多くの方が同じ思いをされたと思う。 つい数ヶ月前、三浦春馬さんが亡くなって大きなショ…

保育園見学メモ 2園目

先日から保育園見学をスタートした我が家ですが、本日2園目の見学をしてきました。 認可から攻めていこう、ということで本日も認可保育園で、前回よりも自宅から近くにある保育園です。 今回は別の見学者の方達が数名おり、質疑応答コーナーが盛り上がりまし…

親から言われて傷ついた言葉

僕が親元にいた頃に、母親がよく発していた言葉があります。 「あなたは誰に似たんだろう」 「女の子が欲しかった」 (本当はもう少し言い方が違いますが) 母親としては、別に何の意味もなく思っていることを言っていただけだと思いますが、その言葉を聞く…

初めての保育園見学

とにーです。 我が家では、いよいよ保活スタートということで先日、妻と子供と3人で初めて保育園の見学に行ってきました。 妻と話し合い、とりあえず認可保育園から巡ることになりました。 記念すべき一発目は、近所にある最近できた保育園です。 新しいだけ…

夜泣きがヤバイ

生後半年を過ぎた子供の夜泣きがヤバイです。。 我が家ではお風呂、ミルクが終わって20時頃に寝かしつけをします。 少し前なら、そこから2時ぐらいまで寝てくれてたのですが、最近は2〜3時間おきに起きてしまいます。 起きた時はとりあえずオムツを交換して…

子供の保育園、幼稚園をどうするか

こんにちは、とにーです。 ここ数日、とにー家では生後半年を過ぎた子供の預け先をどうするか話し合い中です。 まだそこまで詳しくないのですが、個人的には印象の良い認可保育園に入れたいところ。 ただ、どこも激戦区です。 なんか、少子化が叫ばれてて子…

育児おすすめグッズ

とにーです。 本記事では、我が家で使っているor使っていた子育てグッズで「これはオススメ!」というものを紹介します。 【目次】 生まれてからすぐに使用 バウンサー VAVAのナイトライト 生後3ヶ月より使用 ケラッタの抱っこ紐 BOS 防臭袋 生後6ヶ月より使…

離乳食開始、そして…

こんにちは、とにーです。 今年2月に生まれた待望の長男ですが、先日ついにハーフバースデーを迎えました。 もう?まだ?半年。 子供ができてから夫婦共々休む間もない状態ですが、今のところ何とか順調にいってると思われます。。 離乳食も開始しました。 …

記憶

人間には幼児期健忘なるものがあって、多くの人が3歳以前の記憶がないらしい。 かくいう自分もそう。 一番古い記憶は…いつだろうか。 様々な場面が思い浮かぶけど、自分が何歳の頃だったのかまではわからない。 3歳ぐらいまでって、人生で一番親に可愛がられ…

潜在性二分脊椎症の疑い③

こんにちは、とにーです。 tonydayo.hatenablog.com tonydayo.hatenablog.com 子供の3-4か月検診で「臀裂異常の疑いあり」と診断され、紹介先の市立病院でMRI検査を受けた数日後。 ついに結果が出ました。 結果は、、何も問題なしとのこと。 ほんっとーに良…

潜在性二分脊椎症の疑い②

こんにちは、とにーです。 前回の記事では、検診で息子が「臀裂異常の疑いあり」と診断されたところまで書きました。 tonydayo.hatenablog.com 嫌な予感がしながらも、僕たちは紹介された市立病院へ向かいました。 そこでの診察の結果・・・やはり精密検査が…

潜在性二分脊椎症の疑い①

先日、子供の3-4ヶ月検診がありまして、その時にお医者さんから「殿裂異常の疑いあり」と診断されまして。 症状的には、お尻の割れ目の上部が少し凹んだようになっている、とのこと。 普段、育児をしていてもその辺りをまじまじと見ることがなく、言われるま…

予防接種

今日は、息子の予防接種を予約していたので妻と3人で病院へ行きました。 我が子にとっては初めての電車でしたが、ベビーカーで大人しくしてくれてました。 病院に着き、いざ先生の元へ。。 説明はほどほどに、小さな手足のせいで余計大きく見える注射器が次…

子供が可愛すぎる

最近、つくづく思います。 あ、里帰り中だった妻と子は、我が家へ帰ってきました。 (我が子にとっては、初めて過ごす家なのですが) 我が子は今、生後3ヶ月を過ぎた頃なんですが、本当によく笑ってくれるんです。 ほんの1ヶ月ちょっと会わないうちに、ずい…

妻と子供が帰ってきません

タイトルの通り、妻と子供がもう何ヶ月も家に帰ってきません。 コロナのせいで。。。 というのも、2月に子供が生まれ、その後妻はしばらく実家で暮らしていたのですが、そうこうしているうちに緊急事態宣言が出てしまい、僕が住んでいる家に来れなくなってし…

不妊治療にかかった年月と治療費

今回は、我が家の不妊治療についての記事です。 不妊治療はこのブログのテーマの1つなのですが、書こうと思いつつあまり書けてなかったので…。 (一応、男性不妊についての記事は書いてます↓↓) tonydayo.hatenablog.com tonydayo.hatenablog.com tonydayo.h…

子供の名前

我が子が産まれる少し前に、僕の名前は父親と母親どっちが付けたんだろう?と疑問に思い、親に尋ねたことがある。 自分的にも、「え、今更そんなこと聞く?」って気持ちがあったけど、ふと気になったのだ。 答えは、父親が付けた だった。 僕の中では、母親…

子供の1ヶ月検診でした

先日、息子の1ヶ月検診がありました。 出産した産婦人科に行くと、同じように1ヶ月検診を受ける他の赤ちゃんがいっぱい。 ついつい、他の子と我が子を見比べてしまいました 息子は、診察が始まるまではとてもいい子にしてました。 しかし、先生の診察ではお…

妊婦さん向け おすすめグッズ

どうも、とにーです。 今回は、お腹に赤ちゃんがいる方へ、我が家で使ったおすすめグッズを紹介したいと思います。 つわり対策アロマ つわり対策アロマ!【AMOMAマタニティリフレッシュ】(10ml)100%天然精油妊婦 つわり 対策 予防 軽減 妊婦 アロマ 精油 エ…

プライバシーポリシー お問い合わせ