とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

ヤクルトスワローズの山田哲人選手の去就

今回は久しぶりに野球の話を。

プロ野球ヤクルトスワローズ山田哲人選手がついにFA権を取得し、今後の去就が注目されています。

 

山田選手といえば、前人未到のトリプルスリー3回達成という偉業を成し遂げた素晴らしい選手で、個人的にも応援している大好きな選手です。

しかし、今年は怪我の影響なのか94試合の出場に留まり、打率2割5分4厘、ホームランは12本と、本人としても不本意な成績に終わりました。

 

そんな彼の去就について、個人的な意見をいくつか述べさせてもらいますと…

 

まず、セ・リーグの人気やパワーバランスを考慮すると、このままヤクルトに残留して欲しいのが正直なところ。

仮にヤクルトを出たとしても、どうせならメジャーに挑戦して欲しい。

 

ただFAというのは今まで頑張ってきた選手に与えられた立派な権利であり、どうするかは選手の自由です。

 

ファンの方ならご存知の方も多いと思いますが、山田選手は読売ジャイアンツの坂本選手ととても仲が良く、プライベートでも一緒に遊んだりもするようです。

坂本選手も日本を代表する優れた選手なので、冷静に考えるともしかしたらジャイアンツに入団するのが一番良いのかもしれないです。

 

というのも、私から見て山田選手はリーダーシップを取ってグイグイ引っ張っていくタイプではなさそうだし、年齢が近く実力もある兄貴分的な人がいた方が本来の力を発揮できるのでは?と思うから。

 

そうなると、パリーグの顔といってもいい柳田選手がいるソフトバンクも近い存在かもしれないが、あちらは本拠地が福岡なので立地的な所を考慮すると可能性は低いと思われます。

 

ということで、自分の正直な気持ちを書いてみました。

彼にはしっかり悩んでもらって、後悔しない道を選んで欲しいですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ