とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親に会えるのは、あと何日?

僕は20歳のときに、就職のために地元から遠く離れました。それから10年以上経ちましたが、当たり前ですが親に会う時間が本当に減りました。 上京してからは年間で1回か2回しか帰省していないので、親と会うのが1回につき多くて3日間と考えると、10年で約1ヵ…

東京オリンピック開幕!

もう一昨日の話になりますが、ついに東京オリンピック2020が開幕しましたね! 世界中を混乱に陥れ、なおも影響を残すコロナウイルスを始め、波乱万丈色々あった中で、最後まで本当に開催できるのか僕自身も懐疑的でしたが、いざ始まってみると感動しました。…

子供を保育園に通わせるメリット、デメリット

今年の4月から子供を保育園に通わせていますが、数ヵ月経ってみて「保育園に入れて良かったこと、良くなかったこと」について振り返ってみます。 【目次】 メリット 食事メニューが豪華 小さいうちから集団活動を学べる 1人の時間ができる デメリット (子供…

小山田圭吾さんが炎上している件について

東京五輪、パラリンピックで開会式の楽曲制作を担当するミュージシャンの小山田圭吾さんが、過去のいじめ自慢を雑誌インタビューで話していた問題が炎上していますね。 該当の雑誌は「ロッキング・オン・ジャパン 1994年1月号」と「クイック・ジャパンvol.3…

最近の保育園あるある?

子供を預けている保育園ですが、どの園もそうなのか先生がネームプレートを付けておらず、未だに顔と名前が一致しない先生が結構います。 なので、妻と先生の話になったときに 「あの人は○○先生だよ」 「いや違うよ、○○先生だよ」 といった漫才のような会話…

喘息様気管支炎

もうすぐ1歳半になる子供が「喘息様気管支炎」と診断されました。喘息様気管支炎とは、喘息性気管支炎とも言うそうで、読んで字のごとく喘息の一歩手前という病状のようです。 喘息について調べると、原因は遺伝やアレルギー、ストレス等があるようですね。…

コロナのワクチンを打ってきました

今日、職場で新型コロナウイルスの1回目のワクチン接種を受けてきました。 午前中に実施しましたが、接種後も体調に異常はなかったので、家族で買い物に行きました。 ただ、途中から注射を打った方の腕に筋肉痛のような軽い痛みを覚え、今この記事を書いてい…

プライバシーポリシー お問い合わせ