とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

子供を保育園に通わせるメリット、デメリット

f:id:tonydayo:20210723235038j:image

今年の4月から子供を保育園に通わせていますが、数ヵ月経ってみて「保育園に入れて良かったこと、良くなかったこと」について振り返ってみます。

【目次】

 
メリット

食事メニューが豪華

保育園のお昼ごはんのメニューが、大人でもそう感じるぐらいとても豪華です。
これについては妻も言ってましたが、やはり本場の栄養士さんが複数で作る料理は栄養バランスも豊富です。
「家であまり食べなくても、保育園で美味しいごはんを食べれているならいいんじゃね?」思考になってしまうのも無理がありません。
 

小さいうちから集団活動を学べる

近くに身寄りがいなく、他の兄弟もいないうちの家庭のようなケースでは、特に感じることです。
親以外の先生や、同じぐらいの年齢の子供たちと触れ合うことで、コミュニケーション能力が養われる。
1歳半の我が子は、最近おもちゃの取り合いで軽くケンカ?のような状態になるそうですが、「何をされたら嫌な気持ちになるのか」など身をもって経験することは良いことだと思います。
 

1人の時間ができる

これは書いて良いのかわかりませんが、本当は休みなのに仕事だと保育園に嘘を言って子供を預けると、夫婦1人になる時間ができます。
特に、我が家のようにどちらかが交替勤務だと園側も勤務状態をそこまで把握していないので、仕事なのか休みなのかについては全く聞いてきません。
(最近だとテレワークが普及しているので、何か聞かれてもテレワークだと言い張れば問題無しかと。。)
まぁ、途中で子供が熱を出して呼び出し食らうのがオチなんですけどね。。うちのようにw
 


デメリット

(子供が)病気になりやすくなる

保育園に預けるデメリットといえば、もうこれに付きます。
もう想像以上です。
本当に保育園に預けて良かったのか?と疑心暗鬼になるほどです。
もう、常になんらかの薬を飲んでる状態です。
早く免疫ついて強くならないかなぁ…と思う今日この頃。


生活にゆとりが無くなる

保育園に預けるとなると共働きが前提になるので、夫婦どちらかが送っていかなければなりません。
仕事にも影響が出るので、必然的に早起きをせざるを得なくなります。
家族3人の休みがとても貴重に感じます。

プライバシーポリシー お問い合わせ