とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

新年度

どうも、とにーです!

 

4月になり、いよいよ新年度が始まりましたね。

通勤で街中を通ると、真新しいスーツに身を包んだ新社会人の方達をよく見かけます。

週末の夜の時間帯には、さっそく歓迎会らしき集まりをやっている光景も見られました。

もう今となっては随分昔のことに感じますが、自分も社会人なりたての頃はああやって会社の同期と交流を深めていたのを覚えています。

懐かしいなぁ。

 

さて、絶賛イヤイヤ期の長男も4歳児クラスに進級しました。

が、、なにやら最近保育園に行きたくないようでして。。

話を聞くと、おじいちゃんの家に遊びに行きたいだとか、保育園の野菜は食べたくないとか言っているようです。

どうやら、こういった理由は後付けで、環境が変わったことによる不安感が根本的な原因なことが多いようですね。

こればかりは、時間が解決してくれるのを待つしかないかな・・?

 

家では、数字に興味があるようで、僕たち夫婦で予定を話し合うときに使う卓上カレンダーを気に入ってます。

1~10までは余裕で、今は11~をマスターしようとしています(笑)

そんな長男には、かずとすうじのでんしゃじてんという絵本を買ってあげました。

この絵本はなんと、1~100までの数を電車を用いて楽しく学べるようになっており、のりもの好きなお子さんにはピッタリだと思います。

うちの奥さんも、思った以上のボリュームにびっくりしていました。

 

ただ、うちの子供はひらがなにはまだ興味がないようです。

子供が興味を持つというか親が教える順番としては、色⇒数字⇒ひらがな  の順番が多いのですかね。

最近だと英語が入ってきたりしてるのかな。

 

明日は晴れるようなので、公園にでも連れて行こうかなと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ