とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

保育園の参観日

先日、長男の保育園参観があり、夫婦そろって参加してきました。

妻は昨年参加したのですが、僕は初めての参加でした。

 

子供も連れて3人で登園すると、長男のクラスがちょうど公園に散歩するタイミングで、僕たちも一緒に散歩に同行しました。

初めて見る、長男がクラスの子と手を繋いでいる姿。

悪ふざけをしている子も何人かいたのですが、長男は意外にもきちんと先生の言うことを聞いて行動してました。

 

公園では僕たち夫婦も交えて、みんなで一緒に遊びました。

一緒に手をつないで「遊ぼう!」と来てくれる子もいて、可愛かった~!

 

保育園に戻ると、ちょうどお昼の時間で、どんな風に給食を食べてるか見ることができました。

長男は野菜が苦手で、進級したばかりの頃は休職の時間になるとよく泣いていたらしいのですが、それも落ち着いてきて(それでも全然食べないですが)

 

終わりに、担任の先生と面談しました。

幸いなことに、長男は担任の先生にはすごく懐いているようで、むしろ担任の先生がいないと不安になるらしく、心を開くまでに時間がかかると話されてました。

遊ぶ友達も、ほぼ特定の子としか遊ばないみたいなので、そこも輪を広がるようにしていけたら、とのことでした。

う~ん、俺とそっくりだ、、と、つい思ってしまいました(笑)

 

という訳で、初めての参観日でしたが、個人的には童心に戻ったような、非日常を体験できてすごく楽しめました。

また行きたい・・(笑)

プライバシーポリシー お問い合わせ