とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

無熱性けいれん

先日、4歳の息子が2日続けて無熱性けいれんを起こした。 1日目は僕がいない時で、夕食後、妻が少し目を離したタイミングで。 子供は一人でテレビを見ていたが、なんか静かだな?と思い見てみると両目が右上を向いて唇が紫になっていたそうで、すぐに救急車で…

ようやく習い事問題が解決しそう

去年ぐらいから僕たち夫婦を悩ませていた、子供の習い事問題ですが、ようやく解決しそうです。。 とりあえず水泳をやらせたいのは決まっていて、あとは場所を選ぶ段階だったのですが、体験で2回ほど参加した水泳教室はどっちも微妙でした。 2回目なんか、結…

アデノイド肥大

このブログの主人公といっても過言ではない長男ですが、実は先月より「アデノイド肥大」という症状に見舞われています。 このアデノイド肥大ですが、鼻の奥の方にあるアデノイドと呼ばれるリンパ組織のかたまりが大きくなってしまう症状で、3歳~6歳ぐらいが…

成長著しい

もうすぐ4歳になる長男ですが、最近ひらがなを読むことにハマっています。 実は昨年12月からこどもちゃれんじを始めまして。 その中で「ひらがなパソコン」が届いて最初は興味を示さなかったのですが、そのうちやるようになって、今では生活の中にあるひらが…

胃腸炎、地震、飛行機事故、原因不明の熱、、、

今さらですが、新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は、「明けましておめでとう」と言って良いのかわからないぐらい、とんでもない年明けになりましたね。。 まずは元旦に発生した、石川県能登地方を震源とする能登半島…

子供のディズニーデビュー!

先日、家族でディズニーランドに行ってきました。 3歳の長男にとっては初めてのディズニー。 事前にwebでアトラクションを見せたところ、オバケのところに行きたいと言っていたのでホーンテッドマンションからスタート。 待ち時間は50分ほどありましたが、並…

初めての運動会

今日は3歳の長男の、初めての運動会でした。 オープニングでは年長さんのクラスの子が挨拶をしたのですが、全然子供とは関係ないのになぜかウルウルきてしまいました笑 長男は恥ずかしいのかダンスも全然踊らなかったし、かけっこも真剣に走ってはくれません…

子供がコロナ陽性

我が子はコロナとは無縁かと思ってましたが、、 ついにかかってしまいました。 数日前の夜中、妻が高熱に気付き測ったところ、39.5℃の熱が。 翌日は熱が下がったのですが、次の日になるとまた上がってきて病院で検査したところ、コロナ陽性でした。。 この3…

3歳児検診でした

先日、長男の3歳児検診に行ってきました。 僕にとっては、3か月検診?以来なので久しぶりってもんじゃないです。 長男は無事にオムツも取れ、幸いなことに特段大きな心配事は無い中での検診でしたが、やはり小さな心配はあるので相談員の方に色々相談しなが…

ryuchellについて

正直、りゅうちぇるとしてブレイクしていた当時は「また変な奴が出てきたな~」と冷めた目で見ていた。 でも、自分の考え(信念)をもって生きていく姿を見ていくうちに、だんだんと応援するようになった。 外見的にもどんどん美人になっていってて、インス…

習い事体験 その2

先日、長男の習い事体験でキッズバスケットを見学してきました。 そこはバスケットボールだけをやっているのではなく、月ごとにテニスやサッカーなど種目が変わるという面白いスクールでした。 会場に着くと、すでに参加者の家族が集まっていました。 インス…

保育園の参観日

先日、長男の保育園参観があり、夫婦そろって参加してきました。 妻は昨年参加したのですが、僕は初めての参加でした。 子供も連れて3人で登園すると、長男のクラスがちょうど公園に散歩するタイミングで、僕たちも一緒に散歩に同行しました。 初めて見る、…

近況

今更ですが、GWの思い出を少し。 GWは去年と同じく、妻の実家である茨城で数日間過ごしました。 いつものように妻と子供だけ先に行って、その間は久しぶりに1人の時間を過ごしていましたが、4年半使用したiPhoneXがついにダメになり、新しいiPhoneの設定やら…

初めてのスイミングスクール!…でしたが

とにーです。 今日、3歳の長男(とにお)の初めての習い事という事で、スイミングスクールの無料体験に参加してきました。 妻は小さい頃にスイミングスクールに通っていたらしいのですが、僕はやっていなかったので自分にとっても初体験でした! いつもより早…

新年度

どうも、とにーです! 4月になり、いよいよ新年度が始まりましたね。 通勤で街中を通ると、真新しいスーツに身を包んだ新社会人の方達をよく見かけます。 週末の夜の時間帯には、さっそく歓迎会らしき集まりをやっている光景も見られました。 もう今となって…

岡山〜京都の旅

どうも、とにーです。 実は先日、親戚の結婚式がありまして、ついでに家族旅行も兼ねた旅となったので日記を書いておこうと思います。 まず、今回の旅は子供の体調が優れない中で強行してしまい、子供に悪いことをしたなと感じました というのも、神奈川を出…

初めてトイレでおしっこできた

トイトレ開始から半年と少し、、 3歳になったばかりの長男ですが、ようやくトイレでおしっこできました!! (オムツ取れた報告じゃないんかい、というツッコミは置いといて、、 ここまでの道のりが長かっただけに、電車の中で妻から報告を受けた時は思わずウ…

子供の習い事をどうするか

どうも、とにーです。 今我が家では、3歳の息子の習い事をどうするかという話題で持ちきりです。 最初は、定番の水泳か英語にしようという話でした。 水泳は全身運動で体力もつき、免疫力向上など多くの効果が期待できると言われてますね。 英語は小学校の必…

がんと死について考える

文科省が「学校におけるがん教育の推進」を本格的に進めている。 賛否両論あると思うけど、近しい人を癌で亡くした自分からすると個人的にはこの流れは良いと感じる。 誰だって癌などの大病にはなりたくない。 でも、どんなに健康的な生活を送っていても遺伝…

良い人からいなくなる

このブログでも書いたけど、去年僕のいとこが癌で亡くなった。 彼女は本当に良い子で、最後まで自分のことより周りの人のことを気にかけていた。 まだ若くて、人生これからって時だったのに。 そして、前職でお世話になった40代の先輩も最近癌で亡くなったら…

今年の12月は忙しい!

どうも、とにーです。 毎年こんなんだっけな?と思うぐらい、今年の12月は忙しい感じがします。 まず仕事が忙しくて、年末にかけてタスクが膨大にありヒーヒー言ってますw マジで「やらなきゃいけない事がクソほどある」状態です。 去年は会社が変わったばか…

岡山の旅

先日、実家である岡山に子供を連れて帰省してきました。 子供を連れて帰るのは1年半ぶりぐらいだったのですが、その時と比べて子供も大きくなって物事もわかるようになっていて、また違った楽しみがありました。 まず最初に行ったのは、岡山市中区にあるおか…

トイトレが進まない

お久しぶりです、とにーです。 今年6月ぐらいから、2歳の長男のトイトレを始めたのですが、家族の誰かが体調を崩しては中断したりとなかなか進みません。 トイレの壁に長男が好きなキャラクターのシールを設置したりして工夫はしているのですが、「トイレで…

ホームシック

先日実家から現在の住所に帰ってからホームシックがひどい。 もちろん僕の。 色々な感情が混ざり合ってる。 父と別居中の母が実家に来てくれて嬉しかったこと、昔を思い出したこと。 それだけじゃなくて、孫になかなか会えない距離に住んでしまって申し訳な…

1回忌

先日、原発不明癌で亡くなった従姉妹の1回忌に参列してきた。 最愛の娘を亡くし憔悴しきっていた叔父さん、叔母さんが心配だったが、外見上は変わりなく過ごしているようで少し安心した。 従姉妹の部屋には、彼女の私物が綺麗に飾られていた。 友人達が持ち…

妻がコロナに・・

我が家はコロナとは無縁なのかな?と勝手に思っていたのですが、ついに妻がコロナにかかってしまいました。 最初は仕事終わり帰宅中にしんどいと連絡があり、帰宅して熱を測ると37℃代ありこれはまずいと翌日PCR検査。 結果は陰性でその後1週間はなんともなか…

統一教会と山上容疑者に思うこと

安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件以降、統一教会と山上容疑者についてのニュースは絶つことはなく、色んな記事を見るうちに(100%信じてはいないが)色々な事実がわかってきた。 自分は、この事件は時たま発生する無差別殺人事件かと最初思っていたが、そ…

ソーとドラゴンボール。そして安倍晋三元首相、死去

本当ならもっと穏やかなタイトルの記事を書きたかったけど、衝撃が大きすぎて書かざるを得ない。 一生忘れられない日になる。確実に。 人生で初めて、1日で映画館での映画を2本観た。 1本目は本日公開「ソー ラブ&サンダー」。 この記事を書いてて気づいたけ…

近況

お久しぶりです、とにーです。 久々の更新になりますが、皆さん元気に過ごされていますでしょうか? うちはと言えば、数か月前に子供が2歳の誕生日を迎えましたが、元気に過ごしています! 2歳になると身体が強くなるという話を聞いていましたが、あれだけ熱…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 年越しは妻の実家で過ごしました。 妻の実家に行くのは子供が産まれて以来かなり久々で、その子供も大きくなり初めての状況だったので緊張していました。 でも、子供も疲れを出すこともなく無事に帰宅できたのでホッとしました…

プライバシーポリシー お問い合わせ