とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

2021-01-01から1年間の記事一覧

保育園納めでした

昨日は子供の保育園納めでした。 4月から入園した保育園、第一希望ではなかった場所ということもあり、最初は妻も園に対してあまり良いイメージは抱いてませんでしたが、今ではすっかり気に入ってます。 子供の方も、いつの間にか仲良しの友達ができたみたい…

ヤクルトスワローズ、日本一おめでとう!!

この土日は妻と子供がいないという事もあり、最後までテレビでじっくり観ることができました。 ヤクルトスワローズ、日本一! 優勝が決まった瞬間、テレビに向かって1人で何度もガッツポーズしてました(笑) クライマックスシリーズの時も嬉しかったけど、…

ヤクルトスワローズ、リーグ優勝!!

いやー、嬉しいですね! M3になってから苦しい戦いが続いてて、一時はどうなるかと思いましたが、信じて応援していて良かったです。 野球を見ていて、こんなにもドキドキワクワクさせられるのは、学生時代に好きだった読売ジャイアンツを応援していた時以来…

初めての家族旅行

先日、初めて家族3人で旅行に行ってきました。 今までも遠出はしたことはありましたが、泊まりの旅は今回が初めて。 1日目はマザー牧場に行きました。 マザー牧場には2年前にも来ていたのですが、当時はまだ子供は妻のお腹の中にいました。 この2年の間に出…

突発性発疹でした

前回の記事で、子供が2回目の熱性けいれんを起こしたことを書きましたが、原因は突発性発疹でした。 今回は38℃を超える発熱が4日間続いたのですが、4日目は11~17時まで(長い!)昼寝をしました。 こんなに長時間昼寝をしたことがなかったので心配していまし…

2回目の熱性けいれん

1歳8ヶ月になる息子が、2回目の熱性けいれんを起こしてしまいました。。 前回は先月、ヘルパンギーナで40℃の熱が出たことで熱性けいれんを起こしたのですが、今回は風邪?が原因のようです。 症状が出始めたのはちょうど1週間前、朝から37℃近く熱があり若干…

Panasonicのプチ食洗を1年間使ってみた感想

以前、このブログで紹介したPanasonicのプチ食洗NP-TCM4-Wですが、1年使ってみてのレビューを書いてみたいと思います。 1年前に書いた記事はこちら↓ tonydayo.hatenablog.com ※プチ食洗NP-TCM4の洗浄コースには2種類あり、洗浄〜乾燥までのトータル時間は以…

また逢える日まで

末期がんにより、在宅看取り中だった親戚の子が他界した。最後に会ってから10日後だった。 最後まで、自分のことより周囲を気遣える強くて優しい子だった。彼女が伝えてくれたこと—— 生きる意味、家族の絆、人はみな平等であること、そして、癌の怖さ たくさ…

ヤクルト塩見、サイクルヒット達成!

昨日のプロ野球巨人-ヤクルト戦で、ヤクルトの塩見選手が見事サイクルヒットを達成しました!セ・リーグでは38人目、プロ野球全体では71人目の快挙だそうです。 今期の塩見選手はここまで打率 HR 打点 盗塁と堂々たる成績を残しており、好調ヤクルトを引っ張…

ヘルパンギーナ 完治!

2週間前に小児科でヘルパンギーナと診断された息子ですが、熱はすぐに治まったものの便がゆるい状態がずっと続いていました。 さすがに長いねと妻と心配していましたが、ついに火曜日に普通便に戻りました! 発症から完治までの経過をまとめると、、 ・9/1(…

ヘルパンギーナ

1歳半の息子ですが、1週間前ぐらいからお腹の調子が悪く、1日に何度も下痢をしていました。 かかりつけの小児科に行ったところ、その時は胃腸炎と診断されました。 その後、一昨日の朝方から40℃の高熱が出て、なんと昼前に熱けいれんを起こしてしまいました…

がん闘病中の親戚に会ってきた

先日、がん闘病中の従妹の実家に行ってきた。闘病中と書いたが、彼女は「最も強い抗がん剤」を使用し、それでもなお腫瘍の勢いが衰えなかったので治療をストップしている。詳しいことはわからないが、恐らくこのまま家族が看取ることになるのだろう。 僕の顔…

「当たり前」のありがたさ

癌で闘病中の親戚は従兄弟なのだが、小さい頃から実の兄弟のように一緒に育ってきた。 本当にたくさん思い出がある。 社会人になってからはさすがに会う頻度が減ったが、僕が帰省した時は必ず実家に遊びに来ていた。 会うのが当たり前。 一緒に成長して、お…

現代の医学を持ってしても癌には勝てないのか…

以前このブログに書いた、若くして癌と診断された親戚の女の子ですが、なかなか難しい状況になってきました。 一時的に良くはなったのですが、悪性腫瘍拡大の進行スピードがあまりにも早すぎて医療が追いつけない状態です。 がん治療は本当に進歩しているの…

侍ジャパン、金メダル!!

東京2020オリンピック野球決勝戦で日本がアメリカを2-0で破り、悲願の金メダルを獲得しました! おめでとうございます! いやー、昨日リアルタイムで観ていましたが、まさか本当に優勝してしまうとは。。 個人的に思う本大会のMVPは、メキシコ戦で3ランHR、…

親に会えるのは、あと何日?

僕は20歳のときに、就職のために地元から遠く離れました。それから10年以上経ちましたが、当たり前ですが親に会う時間が本当に減りました。 上京してからは年間で1回か2回しか帰省していないので、親と会うのが1回につき多くて3日間と考えると、10年で約1ヵ…

東京オリンピック開幕!

もう一昨日の話になりますが、ついに東京オリンピック2020が開幕しましたね! 世界中を混乱に陥れ、なおも影響を残すコロナウイルスを始め、波乱万丈色々あった中で、最後まで本当に開催できるのか僕自身も懐疑的でしたが、いざ始まってみると感動しました。…

子供を保育園に通わせるメリット、デメリット

今年の4月から子供を保育園に通わせていますが、数ヵ月経ってみて「保育園に入れて良かったこと、良くなかったこと」について振り返ってみます。 【目次】 メリット 食事メニューが豪華 小さいうちから集団活動を学べる 1人の時間ができる デメリット (子供…

小山田圭吾さんが炎上している件について

東京五輪、パラリンピックで開会式の楽曲制作を担当するミュージシャンの小山田圭吾さんが、過去のいじめ自慢を雑誌インタビューで話していた問題が炎上していますね。 該当の雑誌は「ロッキング・オン・ジャパン 1994年1月号」と「クイック・ジャパンvol.3…

最近の保育園あるある?

子供を預けている保育園ですが、どの園もそうなのか先生がネームプレートを付けておらず、未だに顔と名前が一致しない先生が結構います。 なので、妻と先生の話になったときに 「あの人は○○先生だよ」 「いや違うよ、○○先生だよ」 といった漫才のような会話…

喘息様気管支炎

もうすぐ1歳半になる子供が「喘息様気管支炎」と診断されました。喘息様気管支炎とは、喘息性気管支炎とも言うそうで、読んで字のごとく喘息の一歩手前という病状のようです。 喘息について調べると、原因は遺伝やアレルギー、ストレス等があるようですね。…

コロナのワクチンを打ってきました

今日、職場で新型コロナウイルスの1回目のワクチン接種を受けてきました。 午前中に実施しましたが、接種後も体調に異常はなかったので、家族で買い物に行きました。 ただ、途中から注射を打った方の腕に筋肉痛のような軽い痛みを覚え、今この記事を書いてい…

RSウイルス

もうすぐ1歳半になる子供がRSウイルスにかかったぽいです。 数日前から鼻水や咳の症状が見られたのですが、今朝になって熱が出てきました。 今日は保育園に行かせる予定だったのですが欠席に。 妻は仕事の予定でしたが、今日は休めないということで僕が子供…

子供が産まれて妻は変わった?

世の多くの既婚男性が気にすることの1つに、「子供が産まれると妻は(怒りっぽく)変わってしまうのか?」というものがあると思います。 これについては、友人などから伝え聞いていた話で僕自身もかなり気にしていました。 穏やかな妻が怒りっぽくなってしまっ…

近況

気づけば雨の季節になり、梅雨ももうすぐですね。 4月から保育園に通い始めた我が子ですが、慣らし保育をなんとか順調に終え、今ではだいたい7:30~17:30を週4のペースで通園しています。 保育園の先生とのやり取りは、kidslyというアプリを共有して行ってい…

ついに保育園スタート

今月から、いよいよ子供の保育園通園が始まりました。まだ慣らし保育段階ですが、先生いわく「だいぶ慣れてきてるから、大丈夫」とのこと。でも、送りの時は預けた瞬間ギャン泣きするし、迎えの時はこちらを見た瞬間ギャン泣きなのでまだ時間がかかりそうで…

知ってるワイフを見終えて

先日の話になりますが、ついに終わってしまいましたね。知ってるワイフ。普段あまりドラマを観ない僕ですが、妻に勧められて一緒に見始めてからハマってしまいました。恋愛ドラマでありながら、過去に戻ってから人生をやり直すようなファンタジーテイストの…

親の期待

子供の成長を日々見ていると、いつの間にか色んなことが出来るようになってて、つい期待してしまう。 自分でも親バカだと思うけど、例えばうちの子はズリバイが早かったので色んな人から「運動神経が良いね」なんて言われると、足が速い子になるのかな?なん…

子供の夜泣きが収まった

今月で1歳を迎える息子ですが、11ヶ月を過ぎた辺りから夜泣きが収まってきました。 それまでは、夜中でも2時間おきとかに夜泣きで起き、その度に妻が授乳をして添い乳で寝かしていたのですが、先月初めて夜中の断乳をしてみたところ夜泣きがほとんど無くなり…

子供乗せ電動自転車を買いました

保育園に受かったので、先日ついに子供乗せ電動自転車を買いました。 ヤマハのキッスミニアンシリーズです。 入園まで時間あるし、まだいいかなと思っていたのですが、自転車屋の店員さんが親切に色々と教えてくれたのもあって、勢いで買っちゃいましたw (…

プライバシーポリシー お問い合わせ