とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

親の期待

子供の成長を日々見ていると、いつの間にか色んなことが出来るようになってて、つい期待してしまう。

自分でも親バカだと思うけど、例えばうちの子はズリバイが早かったので色んな人から「運動神経が良いね」なんて言われると、足が速い子になるのかな?なんて思ったり。w

他にも、やけに力が強かったり。

 

そんな時、ふと思うのが「ああ、自分の親も同じように期待してたんだろうな」ってこと。

僕の父親は野球好きで、小さい頃はよくキャッチボールをしてたりして、きっと僕にも野球をして欲しかったに違いない。

僕も野球自体は好きで、小学校の頃に友達に誘われてソフトボールをやりかけたが、坊主にするのが嫌で結局やらなかった。

 

僕の名前も父親が考えて付けたらしいが、名前はすごく男っぽいけど僕自身はそうでもなくて、少しだけ父親に申し訳なくなる。

こんな風に育ってしまって。

まぁでも、当時は反抗期ってのもあっただろうから、今だからこそ思えるのかも。

 

「自分の人生だから、自分が思うように、やりたいように生きなさい」

「親の期待に応えるように頑張る」

果たしてどっちが正解なんだろうか。

プライバシーポリシー お問い合わせ