とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

子供の名前

f:id:tonydayo:20200331144711j:image

我が子が産まれる少し前に、僕の名前は父親と母親どっちが付けたんだろう?と疑問に思い、親に尋ねたことがある。

自分的にも、「え、今更そんなこと聞く?」って気持ちがあったけど、ふと気になったのだ。

 

答えは、父親が付けた だった。

僕の中では、母親が付けたという認識がずっとあったので、「へ〜、あのオヤジが。。」と正直、驚いた。

 

僕の父親は、確かに子煩悩ではあった。

僕が生まれたときの写真を見ると、今では考えられないような嬉しそうな顔をしている。

 

僕が生まれた当時は、今みたいにインターネットなど普及してないので、両親で一緒に名付け本を見ていたと言う。

 

子供の名前には、親の願いが込められている。

少なくとも僕は、こうなって欲しいという願いを込めて我が子の名前を決めた。

 

いつか父に、どういう気持ちで僕の名前を決めたのか聞いてみたい。

恥ずかしくて、なかなか言い出せないかもだけど。

プライバシーポリシー お問い合わせ