とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

初めての出産立合い -分娩室にて-

f:id:yanguritaia:20200224220600j:image

 

【目次】

 

到着

妻が入院している産婦人科に到着したのは、22時過ぎのことだった。

それまで妻に付き添ってくれていた、妻のお母さんと交代する形で院内に入った。

助産師さんに、すぐに分娩室に連れていかれると、痛みに顔を歪ませた妻がベッドに横たわっていた。

笑顔はなかった。

 

 

押し寄せる陣痛に苦しむ妻

分娩室に入ってからは、押し寄せる陣痛の波と戦う妻をひたすらサポートした。

と言っても、言われるがままに動くだけだったが…。

腰が痛いと言えば腰をさすり、後半になると陣痛が来るたびに「お尻から出そう」になるみたいで、ひたすら右手をグーにして妻のお尻の辺りを押した。

もちろん、飲み物も。

 

 

運命の瞬間

そして、次の日の午前1時を過ぎた頃。

助産師さんからの要請で、僕は廊下に出ていたのだが、分娩室の方へと向かう白衣を着た60代ぐらいの男性とすれ違う。

 

 

ま、まさか、、!

 

 

やはり、予想は当たっていたようで、その後すぐに僕も分娩室に呼ばれた。

 

 

分娩室では、妻がM字になっていた。

通り過ぎに、あの場所を見ようと思えばもう少し見れたかもしれないが、出血もあり(正直、見るのが怖くて)チラ見しかできなかった。

 

 

妻の背面に来ると、「はい、もうすぐシャッターチャンスですよ」の声が。

 

 

え?もう!?

 

気持ちが追いつかない自分がいた。

 

 

 

そして、お馴染みの「ひー、ひー、ふー」

ここで時間がかかると思いきや、意外と早かったのを覚えている。

 

 

我が子の、誕生の瞬間。

 

 

「オギャー、オギャー!」

良かった、泣いてくれた!

1番初めに思ったのは、それだった。

 

 

極めて冷静に、五体満足か瞬時に調べた。

事前に男の子だとは知っていたが、アレも問題なく付いていた。

 

 

立ち会い出産を終えて

出産後、妻は我が子と1週間ほどその病院へ入院した。

僕も付き添い人として少しの間滞在した。

 

僕たち夫婦にとって、初めてのミルクを作るという作業。

首が座っていないので、しっかりと頭を支えながらゲップをさせる。

初めは慣れないもんだからヒヤヒヤしながら、終わったら僕は変な汗をかいていた。

 

 

ありきたりな感想になってしまうが、元気に生まれてきてくれて本当にありがとう。

妊娠、出産を無事に乗り越えた妻と、サポートしてくれた妻の家族や病院関係者の方々にも、とても感謝している。

これからが大変だと思うが、しばらくは余韻に浸かりたいと思う。

プライバシーポリシー お問い合わせ