とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

初めての出産立会い -産婦人科に向かうまで-

f:id:yanguritaia:20200220211938j:image

【目次】

 

出産予定日 当日

出産予定日は2月16日だった。

僕は妻の実家にいた。

その日は、妻には何の兆候も見られなかった。

 

「妊娠」に対してネガティブになっていた妻は、「もしかしたら1週間ぐらいかかるかも?」と弱気になっていた。

自分も、そう簡単にはいかない気がしていた。

 

 

出産予定日 +1日

17日。

朝起きると妻が、「夜中から、今まで感じたことのない痛み」を訴えた。

ついに来たか⁉︎

と期待したが、その陣痛の間隔は30分に1回とかでしかなかった。

次の日から仕事だった僕は、この状態が昼過ぎまで続くなら帰るつもりだった。

昼過ぎ。

妻の状態が変化無しだったので、迷っていたが自宅に帰ることにした。

妻の実家から、片道3時間の自宅へ…。

 

 

一度は自宅へと向かうも…

しかし道中、妻と何度もやり取りした結果、やっぱり妻の実家へと引き返すことにした。

妻には、少しずつだが確実に「出産」の兆候が見られたし、何となくこの時を逃すと後悔しそうな気がしたのだ。

僕の自宅に、あともうすぐの所まで来ていたが…。

 

 

覚悟を決めたメッセージ

妻の実家へと引き返している途中、妻から「陣痛の間隔が短くなり、痛みも増してきたから病院に行く」と連絡があったので、僕も産婦人科へ直行した。

病院へ向かう際、妻からLINEで送られてきたメッセージで覚悟を決めた。

 

「まじ痛くて死にそう」

 

 

 

続く

プライバシーポリシー お問い合わせ