とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

アデノイド肥大

このブログの主人公といっても過言ではない長男ですが、実は先月より「アデノイド肥大」という症状に見舞われています。

 

このアデノイド肥大ですが、鼻の奥の方にあるアデノイドと呼ばれるリンパ組織のかたまりが大きくなってしまう症状で、3歳~6歳ぐらいが最も肥大しやすく、その後だんだんと小さくなるようです。

 

長男は昨年末から体調が芳しくなく、1月に風邪で鼻づまりの症状が一向に良くならず耳鼻科で鼻腔の状態をカメラ検査してもらったところ、アデノイド肥大の疑義があるということで専門の病院を紹介されました。

 

紹介先の病院でレントゲン検査や鼻腔通気度検査を実施してもらったところ、アデノイドだけでなく扁桃腺も肥大していて鼻からの上気道が通常よりも狭くなっていることがわかり、手術を勧められました。。

 

ただ、そこまで重症ではないということ、また2月に入り症状がいびき等の症状が治まってきていることから、今回はもう少し様子見をすることになりました。

 

時期的に暖かくなってくると症状は落ち着く傾向にあるみたいです。

 

手術については、いくらやった方が良いとわかっていても正直怖いです。。

このまま何事もなく元気に過ごしてくれると良いのですが。

 

口閉じテープ

プライバシーポリシー お問い合わせ