とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

胃腸炎、地震、飛行機事故、原因不明の熱、、、

今さらですが、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今年は、「明けましておめでとう」と言って良いのかわからないぐらい、とんでもない年明けになりましたね。。

 

まずは元旦に発生した、石川県能登地方を震源とする能登半島地震

最大震度は7を計測し、津波警報も幾度となく発令されるという異常事態。

1月7日時点で、100人以上の死者が出ており、現在も必死の捜索が行われています。

 

2011年に発生した東日本大震災を思い出しました。

当時は1週間ほど前から震度3ぐらいの地震が頻発しており、当日も「ああ、また来たか」ぐらいの気持ちでしたが、めちゃくちゃ大きいのが来てこりゃヤバイとなり、必死で部屋のテレビを抑えていたのを覚えています・・

 

電気も供給ストップし、真っ暗な部屋の中でおもちゃのロウソクを頼りに同期と一晩過ごしたなぁ。

電話もメールもできませんでしたが、なぜかツイッターだけは接続できたのでそこから家族となんとか連絡がついて。

親も心配だったろうな。

 

この13年で、災害に対する意識や取り組みは世間的に向上したと感じますが、ベルトを緩めることなく今後も一層気を付けていきたいですね。

 

そして翌2日は羽田空港で発生した、貨物機と海保機の衝突事故。

誰が悪い、といった議論ではなく、もっとシステマチックに事故を防ぐ手立てを議論・構築していくことが大切かなと感じます。

 

でも、極論を言ってしまうと人間がつくったモノである以上、完全はないので事故は確実に発生するでしょう。

将来的には人口減少も一因となり、トラブルの発生率はどんどん高まっていくような気もします。

じゃあどうすれば・・?

 

 

と、つらつらと書きましたが我が家もバタバタしておりました。。

まず、ディズニーから帰った数日後の朝、長男がいきなり嘔吐を繰り返し。

今まで風邪症状時以外で嘔吐をしたことがなくびっくりしましたが、病院での診断は胃腸炎でした。

腸炎は妻と僕にも移りました。。

 

で、それが落ち着き年末年始は妻の実家に行ってましたが、帰ってきたと思ったら発熱。

熱以外の症状があまりなく、逆に怖いのですが、耳鼻科の先生いわくコロナの後遺症で川崎病と似たような症状が出るケースもあるらしいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ