とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

2回目の熱性けいれん

1歳8ヶ月になる息子が、2回目の熱性けいれんを起こしてしまいました。。

前回は先月、ヘルパンギーナで40℃の熱が出たことで熱性けいれんを起こしたのですが、今回は風邪?が原因のようです。

 

症状が出始めたのはちょうど1週間前、朝から37℃近く熱があり若干高いなと感じつつ保育園に預け、夜には鼻水やくしゃみなど風邪の症状が出てきました。

その後しばらく熱は出なかったのですが、先週木曜日の朝37.9℃の発熱があり、昨日39℃のところで熱性けいれん発生。

 

昨日は夕食前から少し元気がなく、夕食中も少し様子が変だったので早めに寝かせようと僕のお腹の上で寝かせていました。

子供は寝てる最中にたまにビクッとしたりして、なんか怖いなと思っていたところ、ついにけいれんを起こしてしまいました。

 

すぐに妻に知らせ、病院で説明用に僕は子供の様子を動画で撮影していました。

唇の色が紫になり、口から少し泡を吹いていた子供ですが、1分ほどで元の状態に戻りました。

 

その後、前回と同様に救急車で病院に搬送されましたが、先生からはそこまで心配する必要はない、救急車は呼ばなくていいと言われたそうです。

ただ、そうは言っても医療従事者でもない素人には、目の前で意識を失われるとどうしても救急車を呼ばざるを得ません。。

 

その後、かかりつけ医で抗けいれん薬であるダイアップを処方してもらいました。

こちらは1回使えば2〜3日は効果が持続するそうなので、とりあえず少し安心できそうです。

プライバシーポリシー お問い合わせ