とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

無熱性けいれん

先日、4歳の息子が2日続けて無熱性けいれんを起こした。

 

1日目は僕がいない時で、夕食後、妻が少し目を離したタイミングで。

子供は一人でテレビを見ていたが、なんか静かだな?と思い見てみると両目が右上を向いて唇が紫になっていたそうで、すぐに救急車で搬送された。

病院で血液検査とCT検査をして、問題なかったので帰宅。

 

2回目は次の日、夕方僕とおもちゃで遊んでいたとき。

さっきまで遊んでいたかと思ったら、ふと気づくと一点をボーっと見る息子。

おかしいなと思い、声をかけたりするも反応がないのですぐに妻を呼び、横にしてまた救急車を呼んだ。

 

両日とも病院に着いた頃には普段の子供の様子に戻っているのだけど、熱がない状態でのけいれんでしかも2日続けて発生したので緊急入院させることに。

入院期間は二泊三日。

点滴で左手がうまく動かせないのに、気にする素振りを全く見せずにおもちゃで遊ぶ息子を見て、可哀相で仕方なく。

 

GWは子供を連れて実家に帰省し、みんなで両親の還暦祝いを予定したいたのに飛行機もすべてキャンセル。。

もう悲しいやら悔しいやらで、頭が混乱していました。

 

もしかしたら、いや、高確率でてんかんかもしれない。

今まで当たり前にできていたことや、これから成長するにつれてみんなと同じことが制限されるかもしれない。

なにが良くなかったんだろう。

1歳のときに2回熱性けいれんを起こしていて、確かにけいれんを起こしやすい体質ではあるけども、最近は体調も良くなにも前兆はなかった。

 

1年前のこの時期は保育園の行き渋りがすごくて、泣くこともあったけど4歳の今年は本当によく頑張ってて。

Youtube見せすぎたかな、本人も周りも気付かないうちに疲れやストレスが溜まっていたのかもしれない。

プライバシーポリシー お問い合わせ