とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

初めてのパソコン分解

みなさん、お久しぶりです。

最近めっきり寒くなり、もう冬本番ですね[emoji:v-393]

体調には気をつけてくださいね[emoji:v-398]

 

この前、初めてパソコンを分解しました。

分解と言っても、裏をちょちょっといじったぐらいですが。

 

僕が使ってるのはVAIOのノートで、2010年ぐらいに買ったものです。

 

 

実は数年前からこのパソコン、起動中にウィーンという嫌な音がしてたんです。

パソコンを軽くするために色々やってきたのですが、結局変わらず…。

 

どうしようと悩んでいたら、インターネットでファンを掃除したら音が出なくなった、という記事を見つけました。

もうこれしかない[emoji:v-363]と思って、早速やってみました。

 

まずは裏面のネジを全て取り外し。

 

 

カバーも取り外すと、こんな感じです。

すげー[emoji:v-405]

 

 

問題のCPU冷却ファンも、ネジを外して取り外し。

 

 

初めは、あれ?意外ときれいじゃん。なんて思ってましたが、よく見るとこんなにホコリが[emoji:v-399][emoji:v-399]

 

 

こいつを市販のエアーダスターでブシュッとしちゃいます。

 

正直、作業が終わっても半信半疑でした。

しかし、いざ起動してみると…

 

静かになっとる!

 

いや~、我ながら感心したので久々に記事を書いちゃいました(笑)

プライバシーポリシー お問い合わせ