とにー's Blog

とにー's Blog

適応障害での休職や、不妊治療を克服したサラリーマンのブログです。人生いろいろあるけど前を向いて歩こう。目指せイクメン!

リワークについて 概要

f:id:yanguritaia:20200217115657j:image


リワークについて

 

リワークとは

リワークという言葉を聞いた事がありますか?

日本うつ病リワーク協会によると

リワークとは、return to work の略で、気分障害などの精神疾患を原因として休職している労働者に対し、職場復帰に向けたリハビリテーション(リワーク)を実施する機関で行われているプログラムです。

復職支援プログラムや職場復帰支援プログラムともいいます。

 

休職すると、心療内科からリワークプログラムへの参加を勧められます。

僕は3ヶ月ほど参加しました。

 

僕が参加したリワークについて

僕が参加していたプログラムの特徴は、以下の通りです。

 

スケジュール

毎週月、火、木、金の週4日

時間は14時30分から17時30分まで

 

参加者の特徴

参加人数は、多いときで15人ぐらい

年齢層は20〜50代

女性もいた

 

リワークでやること

心理教育、性格検査

個別机上作業

認知行動療法アサーショントレーニング

グループワーク、ミーティング

運動

 

次回、リワークで何をしたかについて、もっと具体的に書いていきたいと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ