とにー's Blog

とにー's Blog

4歳長男の子育てブログ。過去には、適応障害での休職や不妊治療も経験しました。

適応障害

f:id:yanguritaia:20200217125722j:image


「いつも仕事がつらい」と感じてる人は、病気です

こんばんは、とにーです。

実は僕、少し前から休職しております。

一応お医者さんからは、「適応障害」という病名を付けられました。

適応障害とは、その名の通り自分が置かれている環境に耐えられず、心身に様々な影響が出る病気のようです。

休職の原因となる病気としては多いみたいですね。

 

適応障害を調べているうちに、そういえば自分は昔から慣れるまでに時間がかかる性格だったことを思い出しました。

今までの人生でも、いくつか心当たりがあって、1つは中学生時代。

小学校という比較的小さなコミュニティから、中学校という大きなコミュニティに変わったあの頃。

小学校の頃はそこまで大事でもなかった成績というものに縛られ、強制的に入部させられる部活動、加えて人間関係。

当時、勉強に部活に親に凄く叱られながらやっていた記憶があります。

勉強はそこそこできていたのですが、部活は全然ダメで…。

僕は小さな頃から絵を描くのが好きだったのですが、何を血迷ったか未経験のサッカー部に入り。

人見知りで友達もできず、部活動自体が苦痛で放課後になるにつれどんどん憂鬱になっていたことを思い出します。

 

完璧に嫌なものと認識したサッカー部を辞め、小さな頃からの友達と一緒に通ってた塾も辞めてしまった僕は、非行の道に走ります。

…続きます

プライバシーポリシー お問い合わせ